2024年03月18日
今晩、横尾忠則の特集番組「横尾忠則 87歳の現在地」が放送されます。横尾本人はどのような内容の番組になっているのか知らないのですが、是非ご覧下さい。徳永明美(横尾忠則事務所)

2024年03月15日
「横尾忠則 87歳の現在地」 NHK BSプレミアム4K 2024年3月18日(月)23:00〜00:00 出演 横尾忠則 語り 細野晴臣 朗読 平泉成

2024年03月12日
この間、25〜6年振りに「東京見おさめレクイエム」(知恵の森文庫)を読んだ。4半世紀前の東京を舞台に書いた小説家や画家などの著書や絵について、東京の街を駆け巡って書いたエッセイ集である。自分でいうのもおかしいが、これがメッポー面白いのだ。

文学好きの世田谷美術館の酒井忠康館長に読んでもらおうと思って、アマゾンの古書に注文したら手に入った。酒井さんは深夜の2時から読み出して、とうとう読了したと葉書があった。

新刊はないので、アマゾンで探して、あったらぜひ読んでみて下さい。今、もう一度この本を再出版してくれるところがあれば、新しいのを加えて、出したいけれど手を挙げてくれる所があるといいね。

最近は親しい友人、知人達がどんどんいなくなったり、勤め先を辞めたり、どっかに行ってしまって、友人、知人の人脈が崩れ始めて、このままいくと孤立化してしまうね。勿論新しい人達の出会いもあるけれど、やっぱり年期が物をいいますね。

現在の親しい人達も同年者ばかりで、現役を引退したり、体調がもうひとつだったり、その数も少しずつ欠けてしまって先き細り現象が起っています。

でも一方で、元気で、今もバリバリにやっている同年令者もいるので、励みになりますが、地球も人類も年を取り過ぎたような気もしないでもないけれど。

2024年03月07日
ほぼ日の『「常設展へ行こう!」東京都現代美術館篇』で現在開催されている特集展示「横尾忠則―水のように」が紹介されています。3月10日まで開催されています。
https://www.1101.com/n/s/josetu/mot_2/2024-03-01.html

2024年03月04日
ぼくは考えない修行を一年間禅寺でやったから、考えないことには平気なんだ。

だけど、考えて考えて、考え抜いて描くアーティストもいる。まあ、このタイプのアーティストが大半だけどね。

しかも考えないで描くからね。それも早い瞬間芸だ。考えていると手が動かない。アスリートも運動の最中に「ええと」なんて考えないでしょう。考えてたら身体が動かない。

ぼくの絵は立ったり、しゃがんだりで、アトリエはスポーツセンターだったんだ。というか、僕はアーティストではなく、アスリートだからね。

立ったり、しゃがんだりしながら絵を描いている内に腰に激痛。以前、スクワットをしばらく続けたあと、同じように痛くなった。立ったり、しゃがんだりは結局スクワットをやっていることと同じ、だったわけだ。



↑↑ GO TO THE TOP ↑↑