2023年07月18日
東京都現代美術館でMOTコレクション展の3階では「特集展示 横尾忠則―水のように」展が開催されました。またサム・フランシス展と被膜虚実展も同時開催で、初日から1000人を越える観客を動員したそうです。
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/mot-collection-230715/

ぼくも、まだ見ていませんが、涼しい日を選んで行くつもりです。新作も出品されているそうです。暑い時は、美術展で涼んで下さい。僕は展覧会鑑賞中に熱中症になって病院で点滴を受けました。作品に当てられたのです。

今回の展覧会は「水のように」展なので、涼しいと思います。どういう意味でしょう。水は形がない。僕の作品も形がない。水はどこにでも入っていく。僕の作品もそういう感じです。

9月にはいよいよ東京国立博物館で「寒山百得」展が始まります。全102点描き下し未発表作品です。https://tsumugu.yomiuri.co.jp/kanzanhyakutoku/

2023年07月04日
神戸の横尾忠則現代美術館では開催中の「原郷の森」展の効果か拙著小説「原郷の森」(文藝春秋)が急速に売れ始めました。店頭にない場合はアートプラネットのHPでサイン入りをお届けします。
https://www.tadanoriyokoo.jp/product/1698

銀座のgggでのブラックホール展が終りましたが、銀座の蔦屋ではカタログが販売されています。アートプラネットではサイン入りを用意しています。
https://www.tadanoriyokoo.jp/product/1785

目下アンリ・ルソーの絵をモチーフにした画集が国書刊行会で準備中です。タイトルは多分「アンリ・ヨコオ・ウッソー」になりそうです。1点1点の南伸坊さんのコメントが最高に面白いです。追ってお知らせします。

「別冊太陽」(平凡社)の日本のブックデザイン150年が出ました。本の装幀に興味のある方の必読書。

先週土曜日の朝日新聞の書評「フリーダ・カーロの日記」の感想を沢山いただきました。編集部も喜んでいます。



2023年07月03日
土曜日の朝日の書評に対する感想を大勢の方からいただきありがとうございます。新聞社サイドの感想はまだ聞いていないのでわかりませんがーー。



↑↑ GO TO THE TOP ↑↑