2023年05月31日
久し振りで遠出(神戸)してきました。拙著「原郷の森」の装幀が白黒のボーダーシャツです。そのボーダーシャツ着用でオープニングに出席を!とお願いしたのでボーダーシャツ人種が大挙参加してくれて壮観でした。ボーダーシャツ着用でぜひ展覧会をみて下さい。

2023年05月17日
長い間、品切れになっていました「TESHIMA YOKOO HOUSE: A GUIDE」(豊島横尾館ガイド)の増刷ができました。(河出書房新社刊)現地の豊島横尾館でも販売しています。旅行のお土産に!
https://www.tadanoriyokoo.jp/product/1516




4月15日に「銀座番外地」(My Black Holes)展が銀座gggでオープンしました。かつての作品のできるまでのプロセス(未公開)を見せる展覧会です。全作品が未公開。ぜひ見て下さい。

いいカタログができました。一部書店にて販売しますが、会場でも販売しています。

今月27日より、神戸の横尾忠則現代美術館では「原郷の森」展が開催。同時に会場でも「原郷の森」単行本を販売されます(サイン入り)。オープニングには単行本、ポスターと同じデザインのボーダーシャツを着用した人には何か特典がありそうです。

9月にオープニングの東京国立博物館の「寒山百得」の準備は着々と進行中です。新作100点はすでに完成して東博の方に運ばれています。今後に徐々に内容が紹介されていくと思います。

2023年05月08日
普段は自転車でアトリエや、駅前に出掛けることがあるけれど、雨の日などは歩行。息切れが激しく、年かな?と思うこともあるが、ハンディキャップはあって当然。ハンディを今の自分の自然体と思った方がいい。

5月15日から銀座gggで「銀座番外地」という53年ほど前のムカシのまだデザイナーであった頃のスケッチや下書きを沢山集めた展覧会が開かれる。自分でも「ヘェー」というような下手な作品も展示したいとディレクターは云う。恥も外聞もない。「ヘェー」と言いながら見て下さい。

「週刊朝日」の連載エッセイが今月で終ります。続きをどこかの週刊誌が掲載しましょう、とは言ってくれないだろうなあ。

東京都国立博物館の「寒山百得」展まで4ヶ月ほどあるけれど出品作100点は8ヶ月前に完成してしまった。9月のオープンはまだ先き。日に日に作品は古くなっていく。早く見せたいよなあ。
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2598

神戸の横尾忠則現代美術館の次回展「原郷」展のオープニングセレモニーには出席する予定だけれど、体調はどうかな?病院の先生に相談するか、自分の身体に相談するか?その日の朝に決めよう。ドタキャンもあり得るから怖いよねえ。

2023年05月02日
この前、ツイートしたかな。今日「言葉を離れる」(講談社文庫)が増刷されたと見本を送ってきた。講談社エッセイ賞を受けた本だけど、審査員のひとりの林真理子さんは読書運動の推進者だけど、なんで本を読まないことを書いた本に賞を与えられたのかな?不思議?



↑↑ GO TO THE TOP ↑↑