2015年06月29日
ユカ様 メイルのお返事、この場でお答えしますが、送っていただいたオノ・ヨーコさんのポスターは別の方だと思います。ぼくのデザインは、日比谷で開催されたまだジョンがいた頃の日比谷でのコンサートとワンステップ・フェスティバルの2点です。

腰痛、もう10ヶ月も痛かったのが一昨日、突然治り(?)ました。特別の治療もしていないのに、こんなことあるんですかね。まだ疑ってますけど……。

2015年06月23日
Y字路全作(153点)を収録した画集を目下編集中です。8月6日発売。こーいう集大成を出すと、Y字路も集結かなと思うが、また逆にやっと入口に立ったかなという思いもある。

末期癌や様々な病気の方が治ったという奈女沢温泉の「釈迦の霊泉」の水を飲み始めて十数年になり毎月届けてもらっています。現地にも何度か行ったことがあります。宿泊も可です。親しい人にすすめていましたが、もしご興味があれば、釈迦の霊泉にアクセスされたら如何でしょうか。資料を請求してみて下さい。「釈迦の霊泉」奈女沢温泉。TEL.0278-72-3173、FAX.0278-72-5041 http://www.shakanoreisen.com

2015年06月13日
1〜2日前頃、テレビで男性のタレントが何かの病気で激ヤセを強制されたところ患っていたガンが完全に消えたという話をしていましたが、このタレントは誰だったですかね?

2015年06月08日
アンディ・ウォーホル美術館の館長エリック・シャイナーのアメリカの雑誌のロングインタビューを受ける。質問がクリエイティブだから、ついこちらも今まで語ったことのない内容の話をする。インタビュー記事がつまらないとすれば質問がクリエイティブじゃないのではないだろうか。

エリックはぼくのNYのマーク・ベンダギャラリーでの初の個展のキュレイターでもある。今秋の個展のキュレイターはオーナー自身だが、彼の期待に応えられるかどうかな。広いスペースを埋めるだけの点数は描けないが、展示で工夫してもらおう。

久し振りで黒沢明監督「夢」を観る。長編は常に話題になるがぼくはこの短篇集が好きだ。今回気づいたが、これらの作品は生死の間に横たわる「時間」を描いていることに気づいた。ぼくの作品のテーマもそこなんだ。

2015年06月01日
この間から夢に死んだ知り合いが頻繁によく出る。生者の時代の人としてだ。だから別に懐かしいとも思わない。ごく当り前に出てくるので夢のような気がしない。

この間久し振りというかN.Y.で会って以来だから7年前になるが、坂本龍一さんがアトリエに遊びに。坂本さんも「3年振りかな」と言っていたけれど、本当そんな感じ。地球の自転が早くなったのかな。

腹筋、背筋の痛みが一向に治まらない。老化とかなんとかいうけれど、甘い物、油っこいもの、運動不足のせいでメタボじゃないかな。医者よりも自分の躰が一番知っているはずだ。

テレビで103歳の篠田桃紅さんの引く線の凄さ、見ましたか? かなわないの一言だ。

芸術は考えるより、考えないことの凄さがある。

芦ノ湖には観光客の姿はほとんどなく、ガラーンとして何んだか広々していた。記念写真だけ撮って急いで去った。

考えて生きていると「なるようになる人生」を生きられない。「なるようにしよう」とするからだろう。




↑↑ GO TO THE TOP ↑↑