2017年01月24日
アトリエの暖房が三台とも同時に故障する。調べると室外機の基盤の中にイモリが2匹感電死心中していたことがわかった。昨日は喫茶店を転々、仕事場を変える。

家の中のテリトリーがおでん(わが家の猫)と同じ場所なので場所取りのためいつも二人でケンカになる。

事務所の2匹の猫(ツートンとパソ子)はツートンが特にジェラシーが強くツートンが僕の所にくると絶対来ない。そのくせ独占欲が強く、僕のところにツートンを寄せつけない。

わが家のおでんはもともとツートン、パソ子と三姉妹であるが、おでんが交通事故に会ったあと、頭に変なかぶりものをしたために、いじめ始めた。だからおでんは今ひとりわが家に住んでいる。

松方弘樹さん死去。鶴田浩二ばりの二枚目。「真田幸村の謀略」の中で活劇シーンを絵にしたことがある。ところでこのDVD販売しているのかな?

2017年01月23日
蒼井優さんが神戸の横尾忠則現代美術館を訪ねてくれた記事(写真)が発売中の「ミセス」(2月号)に掲載されています。

駅前の喫茶店で50円落としたらしく、店からかなり先きを歩いていたぼくに店の人が走って持ってきてくれた。

2017年01月16日
日一日と陽が伸びるので制作時間も伸びる。お陰で身体も伸びる。その点作品点数も伸びる。

今日は健康雑誌の取材で、沢山の栄養食品をいただいた。どら焼きも食品だけれど、もう、甘い物は返上です。身体にいい物は嬉しいですね。

「言葉を離れる」(青土社)が書店にはないと思いますが、今月末には再版されます。「死なないつもり」も再版しました。ヨロシク。

昨日の京都の猛吹雪の中の女子駅伝は最高に面白かった。画面真白でまるで雪の中から亡霊の集団が現われるみたいで! 最後ゴール手前のデッドヒートももの凄かったですよね。

2017年01月06日
今出ている「死なないつもり」(ポプラ新書)が「自伝」なのに「ぼくなりの遊び方、行き方」(ちくま文庫)に続いて台湾で出版のオファーあり。

2017年01月05日
正月三ヶ日は誰にも会わずに絵正月でした。

二日の夜の初夢はクリスチャンでもないのに十字架の夢。次の日は宝船の夢。東西の神様の夢にはびっくり。

TVで海老蔵が幸せとは? と聞かれて「何も起らないこと」と言いました。実感のこもった言葉でした。

暮にジーンズメイトで買った600円の手袋の片方を落としてしまったけれど、正月に出てきました。

去年、正月から2ヶ月骨折で入院。今年は骨折なしの正月。餅は骨折によくないので、去年は餅抜き正月。今年は倍食べる。

トリ年にアトリエの窓にトリが体当り! 目を廻して倒れたけれど、回復して飛び立ちました。当り年になるのかなあ。



↑↑ GO TO THE TOP ↑↑