2018年05月29日
兵庫県立美術館で小磯良平と吉原治良展を見た。小磯はスタートからゴールに入ってしまった上手過ぎる画家で、その間、一生かけて、埋めていく作業で、まあご苦労様って感じだ。
吉原は具象時代は最高。具象が終って抽象へ入る。禅の修行者のよーに、悟りたい、悟りたいのプロセス。最晩年は悟ったフリをして終った。
神戸のボクの美術館では自画像展がスタートした。「なぜ、自画像?」と聞かれる。答えは「わからない」。わからないから描くのが自画像かな?
小さい自画像は自我がでるので、うんと大きい巨大自画像を描いた。それも2日ちょっとで未完のまま完成させる。大き過ぎて、格好よくも、悪くも考える余地を与えない時間と空間があの自画像を描かせた。
歌舞伎の女形の重鎮片岡秀太郎さんは45年以上のおつき合い。昔はよく会っていたけれど、ここ、ウン10年はごぶさただったけれど、神戸の自画像のオープニングに来てくれはった。愛之助さんにも観に来てもらって下さい。
前回の「冥土展」は物凄く入ったそーですが、今度の自画像展はまたガラッと違った展覧会になってます。神戸は若い観光客で大賑わい。その足で美術館へ。美術館のついでに神戸観光も。
2018年05月21日
この間、読んだ文で「自分のことはよくわかる」と言っている人がいたけれど、自分のことほどわからない存在はない。自分はミステリアスで神秘的、神でもわからないんじゃないかと思うほど怪奇だ。わからないからこそ絵を描く。描けば描くほどますますわからない。だから絵が増える一方。
わからないということは素晴しいと思う。何んで? だってわからないんだから。
もし、わかった人間がいるんだったらそーいう人には哲学は必要ない。
デュシャンの謎解きは止まらない。そりゃそーだ。デュシャンも自分のやっていることがわからないと語っている。
マン・レイも自分の存在が謎でわからないという。
次の三種類の使い道がわからない。
①分らない
②判らない
③解らない
わかろうとすることなど全く必要ない。憶測などしない方がいい。憶測すると病気になり易い。ストレスで。
2018年05月16日
ツイッターのこと、すっかり忘れていました。ごぶさたいたしました。では何か、ひとり言を!
近況報告でもしましょうか。巨大自画像を描いて、しばらく、へたっていましたが、そろそろ起き上がって、と思って1点描きました。この1点はシリーズ物です。今秋ニューヨークでの個展のためのもので、まあ点数は決まっていません。ギャラリーが日本と違って広いので、もう少し描きますか。
あとは、エエット、「アホになる修行」という、エッセイ、対談、インタビュー、ツイッターから、拾いあげた言葉(イーストプレス社の編集者による)を集めた単行本(新書版)の出版が、間もなくです。詳細は後程。
それから、香港から出る雑誌がまるまる特集をしてくれたのが間もなく出ます。日本でも買えるのかな?
さらに、カルティエ現代美術財団で個展をしたアーティスト100人以上の肖像画集を編集中。これは、いつ頃かな、年内、秋頃? に出る予定です。
海外では、目下、上海の美術館でカルティエ現代美術財団のコレクション展が、そろそろオープン? もうやってんのかな? オープンには招待されているけれど難聴なので、飛行機は無理かも。この展覧会にはアーティストの肖像画が展示されています。
追加近況——瀬戸内海の豊島横尾館の画集というか写真集というか、そんなものが出ますが、まだ先きです。
郷里の西脇の岡之山美術館で西脇をテーマにした展覧会が9月に。そのために地元の和紙工房で作品を作っています。紙を漉きながらアドリブで作っていく作品です。刹那的に作るのでシュルレアリスムのオートマチズムです。
時々、わが家の猫おでんがネズミを夜中に捕ってきて、ふとんの上でネズミをホイホイとトスして遊ぶので、「何事だ?」と起こされて、気持ち悪くてねェ。
2018年05月01日
いよいよゴールデン・ウィークですかね。ぼくは一年中、ゴールデン・ウィークです。いや間違った。ぼくの場合はシルバー・ウィークでした。
年中、絵のようなものを描いています。ほとんど頼まれ仕事はなく、自分で勝手に描いています。商売抜きで描いているので、職業は「無職」ってところですかね。「無色透明の無職」です。いや「多色不透明」かな。
色んな色を混ぜると何色になると思いますか? 灰色です、ネズミ色です、グレーです。政治家の色です。
まだアンカをして寝ています。いつ止めていいかわからないまま、まだ続けています。もうそろそろアンカはアカンですかね。アッ、間違いました。湯タンポでした。
湯タンポは足をあたため、手は猫を抱いてあたためます。頭は冷やします。頭寒足熱は睡眠術。そーかな? 風呂で温まったあと、身体はしばらくすると冷える。だから眠れるといわれている。どっち?
ゴールデンウィーク中はジッとしています。ゴールデンウィークが明けると旅行が3本入っています。行ったり来たりを3回。旅先きではタマの絵を描きます。すでに60点近く描いているが、そのほとんどが旅先で描いたもの。同行二人。同行一匹一人って言うのかな。