2016年11月22日
東京ステーションギャラリーの「追悼・特別展・高倉健」が開催された。この会場で滝のポストカード約7000枚使用したインスタレーションを制作。これは観ると同時に肉体的体験が必要。鏡面床に立って怖がる人もいる。滝のポストカードの中に健さんのブロマイドも混ざっているので探そう。

メインホールには仁侠映画の予告篇六本を天井、壁に投影。キュービックなスクリーンに健さんが網走番外地を歌いながら踊る!

2016年11月14日
「死なないつもり」(ポプラ新書)が出たばかりだというのに、もう増刷が決まった。目立った広告もなく、書評も出ないから、ということはやっぱりタイトルが変だからだろうか?

大阪万博の「せんい館」の模型(マケット)を作りたいのですが、こーいう建築のマケットを作ってくれるところを誰か教えて下さい。普通は建築家のスタッフが作るんですかね?

来年四月には町田市立国際版画美術館で全版画(1969~2017)展を開催します。新作も制作。久し振りの版画作品です。新作はまだどんなものになるか、やってみないとわかりませんがガラッと変ったものにしたい。

目下、スイスとロシアで個展中ですが、来年はオーストラリアで「戦争の記憶」をテーマにした絵画展も準備中です。

この間、アメリカのサンディエゴ現代美術館の館長以下19人の人達がアトリエに来ました。その時の写真です。


2016年11月07日
郷里をテーマにして様々な局面からとらえた作品を制作中。いつかまとめて発表するつもり、来年? さ来年?

来年は町田国立版画美術館で全版画展を開催します。全版画展は初めてです。新作も作ります。

11月19日の高倉健さんの命日に東京ステーションギャラリーで「高倉健」展開催。インスタレーション、その他出品しています。

2016年11月06日
もうひとつ告知。神戸のぼくの美術館、今の展覧会はかなり面白いという評判です。美術館へアクセス。

ツイッターは結局告知欄だったんだ。何もことわることはなかった。

今80才以上の芸術家10人以上(?)と創造寿命と肉体寿命についてのインタビュー(対談)の本を作っています。60才以上向けの本だけど10、20代から読んだ方がいいと思うよ。

2016年11月04日
ちょっと告知させて下さい。出たばかりの「死なないつもり」ポプラ新書が、変なタイトルにも関わらず本屋からの注文が多いと出版社は大喜び。「言葉を離れる」(青土社)は今年度の「講談社エッセイ賞」を受け、これも良好。「横尾忠則千夜一夜日記」(日経新聞出版社)も負けてません。

これも告知。目下、ロシアとスイスで個展中。くわしくは神戸の僕の美術館(http://www.ytmoca.jp/)へ。

もうひとつ告知。足の骨折もスゴク長引いていたけれど完治。体調も徐々に快復。病院通いもごぶさた。ただ難聴はひどくなる一方。これはシャーナイと思ってます。



↑↑ GO TO THE TOP ↑↑