2015年11月27日
原節子さんが亡くなっておられた。いつか触れる原さんの死の現実をぼくの中で回避したいために、長年原さんの絵をすでに亡くなった人としてレクイエムのつもりで描き続けていた。10代から今日まで原さんはぼくの美神(ミューズ神)であり続けた。これからも変わらない。


「わが青春に悔いなし」


「See You Again 」


「全てに轉聲を聞け」

2015年11月24日
久し振りにトーク番組に。BSフジの「プライムニュース」(8時〜10時)普段は政治番組ですが、今夜は政治抜き。山下裕二さんも。

特殊なイヤホーンの使用で難聴がカバーできる? とか。まあ、実験です。

2015年11月13日
糸井さん、ありがとう。東京ヒアリングセンターの方が来てくれることになりました。話が聞こえるようになったら、耳友同志の会話をしましょう。

2015年11月11日
東京都現代美術館のオノ・ヨーコ展で一年振りでヨーコさんに会う。相変らず元気。今頃北京にいるんじゃないかな? まあ、よく動けるものと感心。今月からのニューヨークの個展には行かないというと、「まあ行かないのも、ひとつの手よね」と。

会うなり「とんかつ食べたいね」とヨーコさん。3月にまた来日するのでその時「食べましょう」と約束する。老齢になると肉をうんと食べて下さい。長寿の秘訣です。

耳鳴り、難聴はあきらめて、いい補聴器を探しています。やっぱり外国製らしいね。誰かつけている人いません?

神戸のぼくの美術館での「続Y字路」展、来観者多く、大好評とか。もうそろそろ終る頃じゃないかな? 11月23日迄。

事務所の子猫、沢山の方からお問い合せがありましたが、先着順で決めさせていただきました。猫はまだまだいますのでその内またよろしくお願いします。ありがとうございました。




↑↑ GO TO THE TOP ↑↑