2015年08月24日
この間お水を紹介しました奈女沢温泉の釈迦の霊泉の旅館が先月の大雨で山崩れになり、現在は営業停止中ですが、幸い釈迦の霊泉は被害がなく従来通りお水の発送はしています。お問い合せは http://www.shakanoreisen.com//TEL0278-72-3173です。

京橋の南天子画廊の個展8/26〜9/19。

個展のカタログはもう少し点数が増えたものをニューヨークで発刊されます。その時はまたお知らせします。

2015年08月21日
8月26日より京橋・南天子画廊(http://www.nantenshi.com/ 03-3563-3511)でニューヨークでの個展の一部を発表展示します。

2015年08月14日
糸井重里さん 暑いですね。沢山Y字路画集買っていただいて、感謝です。神戸でまとめて展示しているので、もし(もしですよ)本物を見ていただければ◯◯しいです。

2015年08月13日
ここ2ヶ月(もっとかな?)自作に囲まれている。アトリエ内には約30点。秋にニューヨークでの個展用だ。向こうに送る前に、その一部を南天子画廊で8/24より展示することになった。NYの画廊は広いけど今回は小品を30〜40点位。NYの詳細は日時が決まってからお知らせします。

耳の中に年中蝉を100匹位飼っているけれど、夏になると耳の外でも蝉がうるさい。アトリエが森に囲まれているので、森全部が耳鳴り。
この暑さではお盆の墓参りができないので秋になってから帰ろう。数年前に自分の墓を作ったので、いつも生霊が郷里に飛んでいってます。
耳鳴りの経験のない人は森の中に入ってみて下さい。うるさい蝉の声が何十匹も何百匹も聞こえるでしょう。あんな感じを年中聞いているんです。

2015年08月11日
自作に刺激を受けるってことがあるんですよね。出版したばかりの「全Y字路」(岩波書店)を見ていると、次々と新しいY字路のイメージが湧いてくる。過去の自作が未来の創造を促してくれる。答えは自分の中にすでにあるのだ。

穂村弘さん来訪。穂村さんは質問魔だ。そのことでこちらがどんどん裸になっていって、知らない自分を発見する。穂村さんの質問には目覚めさせる魔的な力があるんだよね。

2015年08月06日
五輪のエンブレムの件。もし審査の段階でベルギーの劇場のロゴの存在に気づいていたら、採用作は「似ている」ということで選外になったはずだ。調査の網の目からこぼれたための入賞だと考えると応募者に責任はない。むしろ選んだ審査員側にある。審査員の説明が必要ではないだろうか。

落選作にいくらいいのがあっても、何かに似ていれば採用はされない。それだけでなく盗作問題にもならない。採用作に関しての真偽は応募者より、むしろ審査員の問題だ。

2015年08月05日
岩波書店より「全Y字路」の画集が出ました。全153点の他にスケッチ、写真なども掲載。とにかく豪華版(?)です。ネットを通して販売(サイン入り)します。店頭では6日より。地域によって多少変ります。

8月8日より神戸、横尾忠則現代美術館で「続・Y字路」展開催されます。展示作品は2006年以後の作品です。当然ミュージアムショップにも「全Y字路」(岩波書店)が並んでいます。


↑↑ GO TO THE TOP ↑↑